いぬご屋*別館*

ゲーム・アニメのお絵かきブログです。 サイト「いぬご屋」の別館になります。

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

カードワース(16)*城砦都市キーレ*

ScreenShot_20120824_192710937.jpg

次なるシナリオはユーザーシナリオ、城砦都市キーレ。これは依頼とかではなく、リューンと同じで買い物などができる街シナリオとなっているそうです。
ただこちらは、達成する事で報酬をもらえるサブシナリオもあるよう。スキルも、リューンでは買えないオリジナルなものが揃っているようで、楽しみです。


ScreenShot_20120824_192915765.jpg

辺境という事で、リューンとは違う厳しい環境が、冒険者達を出迎えます。日々戦いに身を置く者達が集う場所という事で、文字通り空気そのものが違っていそうです。

アディ「ここは地の果て流されて俺~♪」
フィオラ「男って、こういうの好きよねぇ・・」
バルター「ワシも若い頃は、よくこういうところに出向いたもんじゃのう」
キャシー「バルじいの若い頃って、どのくらい前?」
バルター「100年くらい前かのう」
ユリィ「さ、さすがドワーフ・・・」


ScreenShot_20120824_193859921.jpg

早速酒場へ。辺りを見回すと、やはり屈強な男達や歩き方一つとってもスキのない女戦士ばかり。スイングドアをくぐるとその音でこちらへ一斉に目が向く、みたいな光景があったりするんでしょうか。
とりあえず初めてという事で、レベル3以上推奨のこちらの依頼をチョイス。
何でも、キーレへの補給部隊が頻繁に蛮族に襲われるという事で、それを退治して欲しい、というもの。報酬は300で、サブクエストとしては悪くない数字です。

フィオラ「蛮族か・・・。やっぱりモヒカンでトゲトゲのついた肩パッドをつけてヒャッハー!とか言ってるのかしら」
アディ「『こんなモン今じゃケツを拭く紙にもなりゃしねぇ』と言って紙幣を燃やすんだな」
ユリィ「どんな世紀末なのさ・・・」
キャシー「(声を作って)お前を蝋人形にしてやろうか!!」
エレイン「それは聖飢魔IIですよ」


ScreenShot_20120824_194001203.jpg

情報のあった辺りを探っていると、それと思しき連中を発見。先手必勝という事で、眠りの雲で先制、何匹かを眠らせて戦闘へ突入します。

フィオラ「ねえ、あれってゴブリン・・・でいいのよね?」
エレイン「何だか随分と人相・・・いえゴブ相が悪いですね」
バルター「環境は人を変えると言うからのう。ゴブリンも同じなんじゃろ」
アディ「いい面構えじゃないか。腕が鳴るぜ・・・」


VS ゴブリンズ

ScreenShot_20120824_194121390.jpg

戦力として大蛇を使役しているようで、中々の強敵。ゴブリンも何やらスキルを使用してくる(使ったように見えました、多分・・・)ようで、うっかりアディやユリィが当たってしまい、大変な事に。しかしここでも眠りの雲が炸裂、あとは各個撃破して何とか勝利を拾うことに成功しました。

アディ「ぐえー!!」
フィオラ「ちょ、ちょっと!一番やる気見せてたヤツが速攻で落ちるんじゃない!」
キャシー「(声を作って)ンモーしょうがないなぁ、アディ太くんは~」
エレイン「声真似うまいですね、キャシえもんさん」
ユリィ「文じゃちっとも伝わらないけどね」

その後、例のよく襲われるという補給部隊の方と遭遇。蛮族を駆逐した事を告げると感謝され、そのまま護衛として街へ向かう事に。これで依頼終了か、と思いきや・・・


ScreenShot_20120824_194259468.jpg

何と本命が出現。先ほど倒したのは斥候だった模様。回復する間もなく、戦闘に突入してしまうハメに。


VS ゴブリンズ本隊

ScreenShot_20120824_194407687.jpg

隊長格はさすがにかなりの強さで、傭兵も混じっていて中々の強さ。とはいえ最初にエレインさんが運良く聖霊の盾を引いたため回避率を強化でき、さらに再び眠りの雲が炸裂。無事命をつなぐことに成功しました。

アディ「まあ、俺たちにかかれば楽勝だな(血をだばだば流しながら)」
ユリィ「僕達の連携の前には怖いものなんてないよね(血反吐を吐きながら)」
フィオラ「いやいや、無理しなくていいから、早く回復してもらって!」

その後無事補給部隊の方々を街まで送り届け、依頼は満了。中々大変なお仕事でした。
連戦となる上、事前準備をさせてもらえないため中々難易度が高く、緊迫感のある戦闘が楽しめました。

その後お店を周り、魔法屋で集中のスキルを購入。
集中は使用する事で技能カードを2枚引く効果で、中々使いでのいいスキルです。
他にも色々あったのですが、レベルやお金の兼ね合いで保留。隕石落としの魔法は、高レベルになったら是非使ってみたいものです。
今回は、とりあえずここまでにしておくことに。

アディ「心躍る場所だったな。やはり戦士としてはこうして戦いに身を置くのが本分だ。いっそ定住してもいいかもしれないな、みんな!」
フィオラ「いや、私たち冒険者だし・・・。私はまだまだ色んな所に行ってみたいなぁ」
キャシー「戦ってばっかりじゃつまんないよ!」
エレイン「血を流すばかりでは、心は荒んでいくばかりでしょう。悲しい事です」
バルター「若い頃なら良かったかもしれんが、余生を過ごすのはちと厳しいのう」
ユリィ「僕も、図書館とかないのは辛いなぁ」
フィオラ「そういうワケだから、帰りましょうね」
アディ「(´・ω,';,';,',,';,';,',」
フィオラ「・・・ま、まあ、たまに気分転換には来てもいいと思うから、そう落ち込まないで」
アディ「か、悲しくなんかないんだからね!」

あと、「学術都市シュノーア」にも寄り道してみたりも。こちらはほんとにスキルを覗き見に行ってみただけですが。
こちらでは、レベル3技能「小さな閃き」を購入。これは他人に技能カードを2枚配付するとともに回避率を上げる、というスキルなのですが、「正直者はこのとっさの閃きをつい口にしてしまう」そうで、具体的にはそれっぽいクーポン(好奇心旺盛とか?)を持っていると、戦闘で手札に来た際勝手に使用してしまう、というもの。
中々困った点ですが、フィオラには合ってるなーと思い、面白そうだったので採用しました。

フィオラ「はっ!(眉間にキラーンとスパークが走って)アディ、アンタ地獄に落ちるよ!(声を作って)」
アディ「そういうスキルじゃねーからそれ!」

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

おお、キーレですか!私もいずれ今のパーティで訪れたいと思ってますが、あそこの独特の雰囲気は素敵の一言に尽きますね!キーレは邪術スキルにも中々心惹かれますが、使い魔から魔法習うのって・・・何か屈辱なのは、どうしてなんでしょう・・・。(笑)
アディ君がすっかり気に入った様子ですが、あそこを定宿にするのは中々勇気が要りますよね。

キャシー「(声を作って)ンモーしょうがないなぁ、アディ太くんは~」
エレイン「声真似うまいですね、キャシえもんさん」
↑このやり取りに吹きました(笑)

シュノーアは種族クーポン配ってくれるところもありがたいですよね~。エルフクーポン、ここで頂きました。召喚スキルも素敵な絵なのがあるので使ってみたいと思ってはいるのですが、どうにも予算の都合が・・・。(笑)
  • Leeffes 
  • URL 
  • at 2013.02.27 08:02 
  • [編集]

NoTitle 

Leeffes様>
そういえば、金狼の牙はキーレに行っていないんですね。実は語られていないところでもう行っているのかなーと思ってたのですが。
あそこに行くとなるとギルはかなり生き生きしそうですね。アレクもポーカーフェイスの下で静かに燃えそうです。
確かに使い魔から教わるのは何かアレですね(笑)
ただかなりの高レベル技能を扱っているので、実は上級の悪魔や魔神が気まぐれで居着いていたりするんじゃないかなー、などと勝手に妄想したりしています。グレーターなデーモンなのかもしれません。

声真似やり取りは相変わらずカードワースの世界観ガン無視ですみません(苦笑)
でも盗賊って結構そういう技術もありそうですよね。見つかりそうになった時猫の声真似で凌いだりとか・・・。
さすがにのぶ代さん声はどうなんだろうと思いますが(笑)

シュノーアはスタンダードな異種族のみならず、バリエーション豊かな種族技能が覚えられるのが良いですよね。戦乙女とかかなりときめきます。ウチにはいませんが(笑)
金狼の牙は最近かなり稼いでるようなので、少し検討してみてはいかがでしょう(笑)
  • 天河 
  • URL 
  • at 2013.02.27 21:38 
  • [編集]

NoTitle 

>>あそこに行くとなるとギルはかなり生き生きしそうですね。アレクもポーカーフェイスの下で静かに燃えそうです。

さすが天河さん、まさに奴らはそうだと思います(笑)
盗賊スキルに「変装」はあってもいい気がしますね。確か、真紅の都ルアーナの関連シナリオで、「演技」っていう盗賊向け適性のスキルはあったように思いますが(笑)
  • Leeffes 
  • URL 
  • at 2013.02.27 23:39 
  • [編集]

NoTitle 

Leeffes様>
逆にジーニは一刻も早く帰ろうとしそうです(笑)
変装スキルなんかは対応するシナリオがあれば面白そうですが、処理が大変そうですよね。そのシナリオ専用、とかならともかく。
演技も中々楽しそうですね。ちょっとキャシーに持たせておきたいかもしれません、他所のシナリオで対応してるかどうかは別として(笑)
まあフレーバーは大事ですよね。
  • 天河 
  • URL 
  • at 2013.02.28 08:02 
  • [編集]

NoTitle 

CWの世界だと、「キーレ送り」という言葉が、こちらの「地獄送り」に相当する、過酷な場所だったり。

種族含む特殊クーポンの付加などは、「VC2」という非常に有名かつ強力で便利なユーティリティーシナリオがあるので、私はそっちを使ってます。

近いうちにPTだけでも、うちの宿を晒してみましょうかねー。
  • ふな 
  • URL 
  • at 2013.02.28 21:08 
  • [編集]

NoTitle 

ふな様>
そういえば、色々調べてる時にチラっと見たような気がします<キーレ送り
14へ行けみたいなもんですかね(笑)
僕も種族クーポンはVC2を使いましたね。あれはパパッとやれるので便利ですね。まあイベントでやるほうが盛り上がるようなクーポンなら、そっちでやった方がいいでしょうしケースバイケースですね。

そういえばふなさんのPTはよく知らないんですよね。楽しみにしております。

  • 天河 
  • URL 
  • at 2013.03.01 09:06 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

FC2カウンター

プロフィール

天河

Author:天河
ゲーム・アニメがほどほどに好きです。
気分次第の完全らんだむ更新です。

アイコン:らんだむダンジョンよりアイちゃん

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

