いぬご屋*別館*

ゲーム・アニメのお絵かきブログです。 サイト「いぬご屋」の別館になります。

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

カードワース(17)*リーネン村の自警団・1*

今回の依頼はユーザーシナリオ、リーネン村の自警団。以前知り合ったアウラ・ゴールトンから、みたび依頼が舞い込みます。

ScreenShot_20120825_052844828.jpg

直接ご指名である事の今回の依頼、主な案件は2つ。ひとつは、リーネン村に再びゴブリンが出没するようになったとの事。しかし、毎度冒険者を雇っていては小さな村は立ち行かなくなってしまうので、自警団を訓練してしっかり自衛できるようにして欲しい、というもの。
もう一つは村に着いてから、アウラから直接伝えるとの事で、早速向かう事に。

フィオラ「あの子に会うのも久しぶりね。何だかんだで面白い子だから、楽しみね」
キャシー「またいっぱい蹴ろうね!喜んでもらえるかなぁ」
ユリィ「いや、あれ喜んでないと思うよ・・・」


ScreenShot_20120825_052939328.jpg

そうして村に到着。ざっと見回してみるに、以前よりも活気があるようで、とてもゴブリンに困っているようには見えません。そうこうしていると、以前は見なかった男性がお出迎え。話を聞くに、彼が自警団の団長で、自警団の中でも彼だけは戦える人物のようです。
ひとまずはアウラへの挨拶のために、彼女の滞在先である宿屋へと案内されます。


ScreenShot_20120825_053008093.jpg

とりあえず依頼は翌日からとなりますが、アウラの依頼の方のために、一人別行動を取るようにしてほしい、との事。どうやらこれは調査役となるようなので、盗賊担当のキャシーにやってもらうことに。

キャシー「キャシーにおまかせ!」
バルター「しっかりのう。頼りにしているぞい」
フィオラ「あんまり危険な事もないだろうけど、無理はしないようにね」


ScreenShot_20120825_053056109.jpg

アウラからの話では、ゴブリン達が襲ってくるのは以前と同様なものの、特に略奪を行うでもなく村人に危害を加えるでもなく、小規模な破壊活動だけして帰っていく、とどうにも理解しがたい行動を取っているそう。
手紙にもあった通り、この程度なら自警団だけで何とか出来るようにしなければ意味がないため、しっかりとした対応がとれるよう行動原理の調査をしてほしい、との事。一人なのは、ゴブリン程度ならそれで十分であろう、との判断からのよう。
期限は一週間、報酬は村からの600SPとは別に、成功報酬アウラ個人から400SP。失敗の場合は100SP出すそう。

キャシー「うーん、何だろう・・・。好きな女の子と仲良くしたいけど微妙に素直になれない小学生男子みたいな心理なのかな?」
ユリィ「いや違うでしょ、どう考えても」
エレイン「ユリィ、その場にいない人が発言してはまずいのでは?」
ユリィ「そうなんだけど、突っ込まずにはいられないし、様式美みたいなものだよ」
アディ「昔の漫画かよ」
フィオラ「コマを押しのけて出てくるヤツね」


ScreenShot_20120825_053125515_20130302083007.jpg

そして訓練担当の5人は村長へ挨拶に。すると、またも見知らぬ男性が。彼の名はエリック、アウラが冒険者達に手紙を出した頃、時を同じくして村に訪れた冒険者で、随分と腕が立つらしく、ゴブリン達への対処にも積極的に協力しているそう。村の人たちからは、英雄のような扱いをされているようです。
もう一人連れがいるとの事で、後日紹介してくれるとの事。

アディ「・・・妙だな・・・そんなに強そうには見えないんだが」
フィオラ「あら、アディだってそんなに強そうには見えないわよ」
アディ「お前にだけは言われたくねえぞ」


ScreenShot_20120825_053155093.jpg

挨拶を済ませた去り際、村長からこんな一言が。どうにも含みがあるような物言いで、微妙に引っかかるものを感じます。
ともかくこれで挨拶などは一通り済ませたため、あとは明日からに備えて宿に戻って休むことに。

ユリィ「あの村長さんがわざわざこんな事を言うような人なのかな・・・」
バルター「色々問題が続いているようじゃし、神経質になっとるんじゃろう。同じヒゲ仲間として、心配じゃわい」
エレイン「確かに、村長さんも見事なおヒゲですね」


ScreenShot_20120825_053349515.jpg

そして翌日早朝、ついに訓練がスタート。訓練を成功させることで、団員達の戦力・勇気が上昇していきます。
特に判定の必要ない訓練は無難に成功するものの、成長もそれなり。対して指導役の能力値判定が必要な訓練は、判定しだいでは失敗する可能性があるものの、成功すれば大きく成長します。


ScreenShot_20120825_053455703.jpg

とりあえず初日なのでリーダーのフィオラに任せてみることに。器用さが判定に関わるようでしたが、見事成功。
うまく団員達の力を引き出すように稽古をつけて、自信を深めさせる事に成功しました。

フィオラ「そこ、もっとバッときてガッと打ち込んで!ああそっちはヒュン、ガシーンっていう感じで身をかわして!そう、そうやってシャッ、ズシャーッな具合に動くのよ!」
アディ「お前は何を言っているんだ」
エレイン「アシスタントさんに指示を出す漫画家さんみたいですね」


ScreenShot_20120825_053553218.jpg

キャシー「φ(・ω・ )メモメモ」

一方こちらは調査担当のキャシー。ひとまずは村の人達に聞き込みをしていきます。別段変わった事は聞けなかったのですが、村長さんにゴブリンの調査をしている事を告げると、微妙に挙動不審な態度に。追求してみるも、別に森へ言ったりはしていない、と言います。
何か知っているのでしょうか。


ScreenShot_20120825_053625578.jpg

キャシー「羊|・ω・)ノやあ」

羊に紛れながら聞き込みしていくものの、村の中ではどうでもいいような話と既知の情報が大半を占めます。


ScreenShot_20120825_053702171.jpg
ScreenShot_20120825_053709468.jpg

訓練場へ行ってみると、エリックさんと遭遇。これまた見知らぬ女性と一緒で、彼女がエリックの連れであるよう。名前はイレーヌさんというようです。
すると、微妙に皮肉な事を言ってくるエリック。すぐにイレーヌにたしなめられるものの、何とも言えない雰囲気に。村長さんが言っていたのはこういう事なのか・・・?

そしてその場にいた団長さんからは、ゴブリンの様子についての情報が。主に夜に襲撃をかけてきて適当に破壊活動をした後、にらみ合いの末に森へ帰っていくそう。ゴブリン側は夜目が効くため無理に森に追撃をかけるわけにもいかず、後手に回るしかないとの事。
しかしエリックがやってきてからは、彼を恐れているのか破壊活動も縮小、すぐに逃げ帰るようになったそう。

続けて宿のほうでも聞き込みをしてみますが、結果はなしのつぶて。そうして何の気なしに2階へ上がってみると、アウラの部屋が。どうも鍵もかかっていないようです。普通なら、勝手に人の部屋に入るなど言語道断。依頼主ともなればなおさらです。

キャシー「でも、ついつい部屋に入っちゃう。だってホビットだもの」

そうして部屋に入ってみると、何やら机の上に書き散らかされたメモが。普通なら、勝手に人のメモを見るなど言語道断。依頼主ともなればなおさらです。

キャシー「でも、ついついメモ見ちゃう。だってホビットだもの」

するとそこには・・・


ScreenShot_20120825_054039640.jpg

キャシー「中二病でも恋がしたい!」

ちなみに、この件についてアウラ・ゴールトンさん(16)に突撃取材を試みたところ、


ScreenShot_20120825_054125609.jpg

キャシー「(^ω^)ニコッ」

こんな感じで、訓練と調査を並行して行っていきます。
果たして黒幕は誰なのか・・・?

Comment[この記事へのコメント]

キャシー大爆発 

アウラは愛と苛立ちを込めて蹴りたくなるいいキャラですよねw

シナリオ中のミニゲームって、面白いし目新しいのが多いから楽しいのですが、「もしこれクリア点数まで行かなかったらどうしよう・・・」とか色々考えてしまいます。
コマを押しのけてツッコミにきたユリィと、羊に埋もれて「やあ」ってやってるキャシー想像して萌えましたw
  • Leeffes 
  • URL 
  • at 2013.03.02 21:07 
  • [編集]

NoTitle 

Leeffes様>
アウラと戯れていると、若干、いじめっ子の気分がわかってしまったような気がします・・・wまあごめんようとは思ってますが。

後の事を考えると、ミニゲームはきっちりクリアしたいと思っちゃいますね。ボーナスとかあれば、人としてやっぱり欲しいですし。まあ失敗したら失敗したで、1ゾロ出したんやなあ・・・とでも思うようにしていますが。

あの、カードが何枚も重なって一番下にキャシーがいる感じですかねw
羊は案外パワーがあるようで、サイズが大きければ子供くらいなら乗せて走ったりできるようで、ホビットくらいならさらわれたりしてもおかしくないですねw
  • 天河 
  • URL 
  • at 2013.03.03 17:39 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

FC2カウンター

プロフィール

天河

Author:天河
ゲーム・アニメがほどほどに好きです。
気分次第の完全らんだむ更新です。

アイコン:らんだむダンジョンよりアイちゃん

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

