いぬご屋*別館*

ゲーム・アニメのお絵かきブログです。 サイト「いぬご屋」の別館になります。

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

カードワース(19)*奇塊*

本日の依頼・・・の前に、戦力強化のためにスキルをお買い物。
ユーザーシナリオ「知識と技術の店」を利用させてもらいました。

ScreenShot_20120825_090151828.jpg

斧スキルのざくろ割りをバルター、短剣スキルの短剣投射をキャシー、そしてそろそろ召喚スキルも欲しかったので妖精召喚をフィオラに。フィオラは以後精霊使いとしても頑張ってもらいたいと思います。適正あんまないけど(笑)
ここは非常に品数が豊富で、鎖鎌や棍、ブーメランといった変わり種や、曲刀や双剣など同じ剣でも豊富な種類を取り揃えられています。
特に格闘技のスキルが豊富で、パンチやキックはもちろん、投げ技も揃っているという徹底っぷり。
後は特殊なキーコードを含むものも多くあり有名な(という話をよく聞く)「隠者の庵」と同じものも収録されているのも特徴でしょうか。
隠者の庵マジオススメ!という話はよく聞くのですが、今現在は入手不可のようなので、新規プレイヤーにとってはありがたい店シナリオです。まあ、何がどうすごいのかは今ひとつパッとしないのですが・・・。何せプレイできないので。
とりあえずここに来てみれば気に入る物が一つはあるはず!と言える魅力がありました。

そういえば色んなお店をのぞいてみたりしましたが、魔法のメイスを取り扱ってるところってないですね。
やっぱり神官戦士と言えば剣、みたいなイメージなんでしょうか。
なければ自分で作れって事かなぁ。

と、お買い物したところでお仕事。本日のメニューは公式シナリオ「奇塊」。
なお、今回はストーリー展開上、お食事中などに閲覧した場合、気分を害する可能性があります。あらかじめご了承下さい。


ScreenShot_20120826_011226554.jpg

リューン清掃局に務めるダスキン・モップ氏からの依頼で、内容は下水道の大掃除。
冒険者に頼むような依頼なのか、という気はしますが、報酬1200と非常に魅力的なので、受ける事にします。

フィオラ「何というか、まさにうってつけっていう感じの名前ねえ」
キャシー「汚れてもお手入れ簡単!ヘッド部分を交換するだけ!」
エレイン「毎月、当社担当員が交換に上がります。面倒な事は一切ございません」
ユリィ「え、使ってるの?」
バルター「どちらかというと、クラ〇アンの方が合っている気もするがのう」


ScreenShot_20120826_011259409.jpg

道すがら詳細を聞く事には、リューンの下水道は古代文明の都市の機構をそのまま転用しているらしく、規模がかなりのもの。清掃局も全てを把握しきっているわけではないらしく、実際行方不明になる局員も毎年のように出るとの事。
それで、生存術に長けた冒険者に清掃の依頼を出す、というのが慣例になっているそう。


ScreenShot_20120826_011328515.jpg

そして今回のメインが、下水の詰まりの原因の除去。かなり大きな下水のはずなのに詰まるという事は、相当大きなものが詰まっていることが予想されます。
他にも、ネズミや蛇が出没する事があるそうで、それからの護衛も含まれているそうです。

アディ「魔境すぎるだろ、この下水道」
フィオラ「しかし、一体どんなものが詰まってるのかしら・・・」
キャシー「\アリだーーーーーー!/」
ユリィ「やめてよ、あんなの勝てないよ!」
エレイン「状況的に、多分完全体を相手にする事になりますしね」
バルター「全盛期のカナン王辺りなら何とかなるかのう」

今思うと、あのアリは映画「エイリアン」っぽかったな、と思います。


ScreenShot_20120826_011427336.jpg

閑話休題。わざわざ依頼を出すだけの事はあり、盛りだくさんの害獣が出ます。とはいえ、今更ネズミ程度では噛まれてちょっと痛い、程度で、サクサク駆除していきます。
そうやって進んでいくのですが・・・


ScreenShot_20120826_011754997.jpg
ScreenShot_20120826_011834632.jpg

何故か大量のマジックアイテムが。錫杖などは旧文明期のもののようで、体力だけでなく麻痺や中毒をも回復できる優れもの。
とはいえさすがにこれだけ見つかるのは異例なようで、ダスキンも目を丸くしています。
そして極めつけが・・・


ScreenShot_20120826_012229102.jpg

汚部屋に埋もれていた、謎の金属の箱。天頂部には取っ手があり、側面には旧文明期の文字が。ダスキンによれば「ろけっとらんちゃ」と書かれているとの事。
アイテム扱いで使用できるようで、持っていくことに。

キャシー「えっとー、ここに取っ手があるから、持ち方は・・・こう?(ガチャリ、とアディに向ける)」
アディ「おい馬鹿やめろ!それをこっちに向けるな!」
キャシー「え、なんで?」
アディ「何故かわからんが、ひどく嫌な予感がする!」
フィオラ「と、とにかく降ろしてキャシー!こっちにも向けないでよ!」
キャシー「あ、何か引き金みたいなのがある。なんだろコレ」
バルター「こ、これやめんかキャシー!」
ユリィ「撃つなよ、絶対に撃つなよ!!」



ScreenShot_20120826_012340765.jpg

その後、問題があると思しき区画へ到達。なるほど、非常に大きな物体が詰まっています。
色々と調べてみたところ、手触りからしてどうも肉のようなもののよう。
そうこうしていると、ぴくぴくと動き始める謎の物体。


ScreenShot_20120826_012424759.jpg

フィオラ「わっ!な、何、コレ!?」
キャシー「<●><●>」
ユリィ「いや、張り合わなくていいから!」

ぎょろりと目を向く、謎の球形物体。ま、まさかこいつは・・・!!

VS 鈴木土下座衛門ビホルダー

ScreenShot_20120826_012427837.jpg

正直コレ大丈夫かと思わなくもないですが、カードワースが出てから何年も経っているのに修正されてないという事は大丈夫なんでしょう。
割と有名な魔法生物で、その目玉から怪光線を放つ強敵。このゲームでも、破壊光線、催眠光線、石化光線と3種のビームを使う強敵で、中でも石化は非常に強力。ほぼ一撃必殺なので、途中途中に落ちていたアイテムはこの時のためのものだったのでしょうか。
・・・しかし、どうも寝ぼけていたのか、今回は特徴の怪光線を放つ事はなく、割とあっさり撃破。
運がよかったです。


ScreenShot_20120826_012528986.jpg

無事詰まりの原因を取り除き、これで依頼達成。後は帰るだけです。
と、そこで不吉な事をつぶやくダスキン。その瞬間ビホルダーの体が破裂、その向こうに見えるは当然・・・

フィオラ「い、いやーーーーーーーーーーーーーーー!!」
キャシー「うわーもうだめだー」
ユリィ「その後、フィオラ達の姿を見たものは、誰もいなかった・・・」


ScreenShot_20120826_012622121.jpg

と、ゲームオーバーになることはありませんでしたが、全員ほうぼうの体で帰宅。
得るものは多かったものの、失ったものも多いような気がするシナリオでした。

キャシー「(´;ω;`)」
フィオラ「・・・もうお嫁に行けない」
アディ「・・・行く予定があったのかよ」
ユリィ「・・・お風呂に入って、もう寝よう」

歯ぁ磨けよ!風呂入れよ!また来週!

Comment[この記事へのコメント]

ビボルダーきたー! 

買い物&奇塊お疲れ様でございました。
フィオラちゃんは、適性が精神平和あたりなのでしょうか?精霊術を学んでいく予定なのであれば、寝る前サクッとカードワース収録のアレトゥーザやStarDust等で適性テストもできますよ。
シュノーアにも精霊の召喚魔法ありましたね、そういえば。

バルターさん、良い勘してらっしゃる。ユーザーシナリオに実はクラ○アンという清掃局所属の依頼主が登場します・・・。(笑)

そうそう、お尋ねの魔法のメイスですが。私の知る限り、入手可能なシナリオは二つございます。
1.森林での死の接触(オサールでござ~るさん作)
フィールド上にメイスが落ちているので拾って入手。ただし強力ボス登場。連れ込みあり。
2.風たちがもたらすもの(Y2つさん作)
こちらはギルド投稿なさってません。Y2つさんのブログサイトで入手できますが、ある程度(多分7くらい?)までレベルUPしたら色んな武具を売ってくれるようになります。その中に確か魔法のメイスも。・・・デザインがフィオラちゃんに合ってなさそうだけど。(笑)
  • Leeffes 
  • URL 
  • at 2013.03.23 17:15 
  • [編集]

NoTitle 

初めまして。
「奇塊」のリプレイはどこでも楽しみです。(最後のオチ的に)
さてロケットランチャーはどこで使うことになるのか…。

ビホ戦後の遺跡発見イベントは無かったようで。
ダンジョンクリア→自動で入り口に戻される→もう一度最奥に戻る→隠し要素
は昔のゲームだと割とポピュラーなパターンだそうですが、
初見では「自動で戻してくれるとは気が利いてるな」くらいにしか思わないという…。

あと本家「隠者の庵」ですが、去年の10月ごろに作者氏がアップローダを用意して再DL化になりました。
2012/10/20のcw-portの記事を参照ください。
DLパスが設定されてますが、作者氏の同時期のツイッターに記載されていました。
他のシナリオも色褪せない名作揃いですので是非お試しあれ。
  • 堀内 
  • URL 
  • at 2013.03.24 10:56 
  • [編集]

NoTitle 

Leeffes様>
能力値的には、フィオラはどうもキャシーの下位互換みたいな感じになってるらしいです(苦笑)器用と正直性がやや高いくらいみたいで。
何を持たせても大体C程度の適正なんですよねー。まあ元々器用貧乏なキャラのつもりだったので、特に問題はありませんが。

クラ〇アン、ネタで言わせてみたらホントにあるとは(笑)
やっぱり考える人はいるんですねぇ。

魔法のメイスは、どちらかというとエレインに持たせたいんですよね。ビームを撃つより直接殴る人なので。
風たちがもたらすものを覗いてみましたが、確かにあれは禍々しいですね(苦笑)暗黒戦士向けでしょうか。
個人的に「神話の器械」が心に留まりました。
元ネタがわかるとニヤリとしますね(笑)

堀内様>
こちらこそ初めまして。
ロケットランチャーは、個人的にはあんまりああいうアイテムには頼りたくないなあ・・・と思ったので、封印する事にしました。
さすがにあれがないとクリア不可、みたいなシナリオもないと思いますし。

遺跡なんてあったんですね。ダスキンのセリフはちゃんとした伏線だったんですね・・・。
そこは違うPTを作ったら行ってみたいと思います。

隠者の庵は、cw-portの方は見てなかったのでわからなかったですね。他のシナリオも見てみたいと思います。
ありがとうございました。
  • 天河 
  • URL 
  • at 2013.03.24 14:49 
  • [編集]

適性難しいですね 

器用正直だと、エディンが使ってる「律法の管理人」(飛魚さん作)の【白銀の剣】【月の埋葬】くらいしか思いつきませんねえ・・・。
ただ、どれ選んでも普通ということは、「効果が固定値で決定されている」技能を使うチャンスかも?
  • Leeffes 
  • URL 
  • at 2013.03.24 17:32 
  • [編集]

NoTitle 

Leeffes様>
それでも手当たり次第探していくと、割とあったりするようで・・・。
ブログに書くのは当分先の事になりそうですが、新港都市ポートリオンの「成敗」や、御心のままにの弓系技能はそこそこの適性のようでした。
技能の効果に関しては、内部的な事がわからないので何とも言えないですね。皆さんそういうのを調べられるユーティリティを使ってるんでしょうか。
  • 天河 
  • URL 
  • at 2013.03.25 00:21 
  • [編集]

NoTitle 

魔法(っぽい)メイスだと、鈍器系という意味でなら
「テンスアニバーサリー」(VIP Wirth)
「SIMPLE2000 THE野宿」(絹漉とうふ氏)
「無双都市カーディラム」(SARUO氏)
辺りですかねぇ。

うちの子のステータスなどは、「悪魔の書」(gulafu氏)を使って見てます。
参考までに、以前顔を描いてもらってVIPの「東雲の宿」に投稿したリーシャだと

器用8、敏捷6、知力5、筋力6、生命4、精神9
平和1、社交1、勇敢1.5、慎重0.5、正直2

というステータスですが、適正B(明るい緑)の条件が適正合計10以上(Aの白丸は15以上)なので、リーシャの適正Bになるのは、器用+正直、精神+平和、精神+勇敢、精神+正直になります。
CWは基本的に万能キャラが作れない(どれかを上げるとどれかが下がる特徴が多い)ので、聖職者向きの特徴(精神、平和、正直)にすると、知力や生命力が犠牲になりがちです。
特殊型(神仙型や英雄型、天才型)ならある程度万能に出来なくもないですが、通常型だとせいぜい2つ(神官戦士とか。ただし大抵敏捷辺りが犠牲になります)までですね。

PC同士の掛け合い、ストーリー、雰囲気も含めると、「桃源郷の恋人」(Cobalt氏)のリプレイが見たいですなぁ。
  • ふな 
  • URL 
  • at 2013.03.27 12:06 
  • [編集]

NoTitle 

ふな様>
メイスの件は、いわゆるwizでいう聖なるメイス的なものってないなー、と思いまして。
「職人気質の鍛冶屋」とかでも普通のはありますが、大抵筋力+勇猛とかで、聖職者向けのってないですよね。
そういうのだと大抵杖とかになりますし。

メイスなのに件・・・なんでもないです

なるほど、スキルはそういう判定になってたんですねぇ。
連れ込んだNPCでは独自のスキルを持っていて、全部適正も白丸で・・・というのがよくあって、ズルくね?とか思ってたんですが、NPCだと性格に沿った特徴にする必要もないですし、スキルもそのキャラの都合のいいように作れますしねぇ。
まあ、適性が高いと効果が上がるんだろうな、というのは漠然とわかるんですが、実際の数値でどの程度違うのかはわからないんですが(爆)
あまりにもひどい適正でなければ、「適正値なんてのは単なる目安だ!後は勇気で補えばいい!」でいいと思ってます。
・・・まあ適正高い方が嬉しいのは確かですが(苦笑)

桃源郷の恋人はそろそろ書く予定です。もうしばしお待ちをー。
  • 天河 
  • URL 
  • at 2013.03.27 17:10 
  • [編集]

メイス追記 

「忘れ水の都」(VIP)にもありまする。
あと、鳥間鈴女さんがメイス技能作ってくれてるよ!公開を待つのです!
  • ふな 
  • URL 
  • at 2013.04.01 21:16 
  • [編集]

NoTitle 

ついに1.50の本体が公開されたそうですよー
カードを持たせる際に全員の適正も見れるようになるなど
色々と新機能も追加されてますね

ちなみにステータスを確実に知りたいなら、そのPCを一度宿で外してセーブし
宿フォルダ内に生成されるwcpファイルを「wcpReader」で読み取るのが絶対確実です
ただそこまでして調べるほどの物なのかなーとは思いますが

適性が酷いなら「これはちょっと強過ぎかな?」と避けてたような技能を
持たせてしまえば良いんですし、そう考えれば気にするほどのものでもないのかと
  • 通りすがり 
  • URL 
  • at 2013.04.17 17:19 
  • [編集]

NoTitle 

通りすがり様>
着実に進化していますねぇ。その内アニメーションとかも実装されたりしそうです。
ステはまあそうですね、見えないのがキモなゲームなのである程度わかればいいんじゃないかなーと思います。
能力ありきでキャラを作りたい場合は、だいたい適正の何をとれば能力の何が上がるかが網羅されてるサイトさんもあるようですし。

つまりとんでもなく弱いようなキャラにはろけっとらんちゃを()
  • 天河 
  • URL 
  • at 2013.04.19 17:22 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

FC2カウンター

プロフィール

天河

Author:天河
ゲーム・アニメがほどほどに好きです。
気分次第の完全らんだむ更新です。

アイコン:らんだむダンジョンよりアイちゃん

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

