いぬご屋*別館*

ゲーム・アニメのお絵かきブログです。 サイト「いぬご屋」の別館になります。

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

雑記

モンハン4を買いました。いやー、やっぱり楽しいですね。何がどうとかじゃなく、とにかく楽しいです。
新しいフィールドをキャッキャウフフしながら走り回っています。
OPで、爆弾で弱っていたとはいえあのティガレックスが今回の看板モンスター、ゴア・マガラに一蹴されたのには(´・ω・`) ショボーンとなりましたが。あのティガさんが・・・。
そういえば3Gではアグナコトルがブラキディオスのかませ扱いになってたりしたっけ・・・。

前情報から出ていましたが、今回は水中がなくなった代わりに、今まで以上に高低差がある立体的なマップ構成になっていて、壁登りが縦横無尽に動けるようになっていたり、攻撃が出せるようになっている他、高い所からジャンプした時にジャンプ攻撃が出せるようになっています。
大型モンスターには特定の部位にこれを当てることで、乗り状態に移行することができ、振りほどかれないようにうまく攻撃を当てることで、ダメージを与えたり部位破壊したりできるようになってるようです。
マップが基本的に段差が多くなっていて、ちょっとした段差からでもジャンプ攻撃ができるため、うまいこと当てられるようになりたいところです。

ちょっと残念だったのが、片手剣の武器出し攻撃がこれまでのジャンプ攻撃から、微妙にもっさりとした動作の突進攻撃になってた事でした。
期待していたタメ攻撃は、「一旦バックステップで間合いを取ってさらに一瞬タメた後、ジャンプして斬りかかる」というもので、かつ大剣やハンマーのように直で出せず、コンボ経由でしか出せないっぽいので、相手の振り向きに合わせて当てるのはやや難しそうです。
とはいえ、せっかく追加された新モーションなので、うまく使えるようになりたいものです。


201309161610000.jpg

今回の大型モンスター筆頭、アルセルタスさん。目つき悪いっすね。
基本的に浮遊していて、とりあえずジャンプ攻撃に慣れてくださいね的な相手でした。
壁を這って動く蟲系の相手が多いのは、今回のシステム面のせいなのかもしれません。蜘蛛とかやだな・・・。
きっと薄い本が沢山出ることでしょう

あとは最近ご無沙汰だったなつかしのモンスター達も復活しています。
探索ミッション(3Gでのモガの森フリー探索を、自動生成ダンジョン探索型にしたようなモード)では、早々にドスランポスの勇姿が拝めたり。まあ出会ったらしばきあうしかないんですが。
さらに・・・


201309161611000.jpg

あれは何だ?鳥か!?飛行機か!?


いや・・・!!



201309161611001.jpg

イャンクックだ!!・・・鳥ですね。
ぼくらのヒーロー、みんなの先生ことイャンクック先生が帰ってきた!
微妙に細かい新アクションがあったりしつつも、過去と変わらぬモーションで狩りやすいとてもホッとします。
今後もご無沙汰なモンスターが出てきそうで、新モンスターともども楽しみです。


201309151255000.jpg

あと三沢航空ショーに行ってきました。こっちは本当に飛行機です。
あいにくの空模様だった(というか豪雨だった)ため、ブルーインパルスの演技飛行はなかったんですが、それでも迫力満点でした。

そのうち航空機や戦闘機を擬人化、萌えキャラ化したブラウザゲーム「航空機これくしょん」が角川ゲームスあたりから出るんじゃないでしょうか。もう別なところから出てたらごめんなさい。

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

こないだツイッターで似たような事を話していましたが、
航空機を擬人化すると、ヒトが空を自由に飛び交うことになるので
絵的にカオスな事になるんじゃないか、という結論に。(笑

・・・そうか、全員ハーピー娘か!それはいいな!
  • LAP 
  • URL 
  • at 2013.09.17 00:49 
  • [編集]

NoTitle 

LAP様>
でも艦隊的なあれも、ヒトが自由に海を行きかうということなので真面目に考えると絵的にカオスなような・・・。いや、僕はプレイしてないのでその辺どうなのかわからないんですが(汗
というか、後から考えたらストラ○クウィッチーズとかイン○ィニット・スト○トスとかがそうなんでしょうか。

ハーピー娘にすると手が羽になる感じでしょうか。僕はそれだと太陽に近づきすぎて墜落死してしまったイカ○スを思い出してちょっと鬱になりそうです(爆
  • 天河 
  • URL 
  • at 2013.09.17 07:38 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

FC2カウンター

プロフィール

天河

Author:天河
ゲーム・アニメがほどほどに好きです。
気分次第の完全らんだむ更新です。

アイコン:らんだむダンジョンよりアイちゃん

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

