いぬご屋*別館*

ゲーム・アニメのお絵かきブログです。 サイト「いぬご屋」の別館になります。

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

閃の雑記

WS000000_20131003131637b52.jpg

閃の軌跡~になって~♪(千○風○○って風に

というわけで、発売日の26日からこっち、閃の軌跡をプレイしていました。
英雄伝説シリーズはこれが初めてなので、闘技場ゲストでアドルが出てきたりするのかな?みたいな見当ハズレな事を考えてたりもしましたが(以前、英雄伝説VSイースみたいなタイトルが出てた記憶があるため)、発売日からここまで脇目もふらずプレイしてるあたり、我ながら大分はまっているようです。
仕官学院が舞台ということで、さぞや甘酸っぱい青春に満ち溢れた展開盛りだくさんなのかなーとワクワクしていましたが、期待を裏切らない青春っぷりでした。


201309290140000.jpg
201309290141000.jpg

開始早々、学院のある街へ着いてボーッと景色に見とれていた主人公・リィン君に、これまた景色に見とれてボーッと歩いてきたヒロイン・アリサさん(CV:堀江由衣)がぶつかってしまう、というまるでゲームのようなボーイミーツガールから始まり、


201309290206000.jpg

その後、ちょっとした事故によりまるでゲームのようなラッキースケベが訪れるリィン君。


201309290207000.jpg

そして、ゲームのようなお約束のビンタをもらうリィン君。

と、のっけから非常に青春全開な展開でした。
何このベタベタな展開!?すっごいニヤニヤする!もっとやって!
他にも、実習先の宿泊場所で、夜ちょっとまだ打ち解けてないクラスメイトと「眠れないのか?」「ああ・・・」みたいなやりとりがあったりと、近年稀に見る王道な青春を見せ付けられて、非常に満足です。

こんな事ばかり書いててもアレなのでゲームとしての部分にも触れます。
戦闘はなかなか歯ごたえがあり、難易度ノーマルでも油断すると雑魚にすらやられるため、気が抜けません。
単純なターン制ではなく、キャラの行動速度と、行動ごとのディレイやスキルなどの補正で手番がまわってくるタイプなので、敵を倒す順番など色々考えながら戦う必要があります。
敵の弱点や有効な状態異常はすぐにわかり、魔法も初期からかなり自由に付け替えができるため、有効な属性や状態異常を活用していくのが重要なようです。

後は戦術リンクというシステムがあり、これは直接攻撃のあと、一定確率で他の仲間が追撃を加えてくれる、というもの。(発動確率は、キャラごとの攻撃属性と敵の耐性により変化)
最初は通常攻撃による追い撃ちのみですが、キャラクター間の絆レベルが高まることにより、種類が増えていきます。
後々になると複数人で同時に攻撃できるようになったりするようで、使えるようになるのが楽しみです。


201309290248000.jpg

今の所の個人的なお気に入りキャラはラウラさんでしょうか。性格:武士な子です。
常にキリっとしているキャラなので、照れたりアワアワしたりするところとか見てみたいですね。


201309290250001.jpg

そんな彼女の構えを見た級友・ガイウス君のコメント。
そんな、女の子に対して上腕二頭筋とか、橈側手根屈筋とか三角筋の事を言うなんてあんまりよくないような・・・(そういう意味ではない


201309291237000.jpg

なおそんなラウラさんは水泳部に所属したため、早々に水着担当ポジションに落ち着きました。


201309291235000.jpg

ちなみにアリサさんはラクロス部。王道やなぁ・・・。
なおリィン君がまるでストーカーかなにかのような絵面になっていますが、単にカメラの関係で彼自身は至って真面目な爽やか君であることを彼の名誉のために書いておきます。
僕が悪いんです。ごめんなリィン。

今は3章に入ったあたりで、まだぎこちないながらも全員そこそこ打ち解けてきた感じです。この雑記では女の子メインに書いていますが、男子もみんな個性的でカッコイイので好感度が高いです。
プール開きや学園祭などもあるようで、今後の学園生活にも非常に期待が持てます。
できれば着替え中にバッタリとか、そういうラッキースケベも頼む、リィン君。

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

FC2カウンター

プロフィール

天河

Author:天河
ゲーム・アニメがほどほどに好きです。
気分次第の完全らんだむ更新です。

アイコン:らんだむダンジョンよりアイちゃん

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

