いぬご屋*別館*

ゲーム・アニメのお絵かきブログです。 サイト「いぬご屋」の別館になります。

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

Javardry *THE KING*(6)

お次は地下五階、いよいよ後半戦といった感じになってきました。


WS000375.jpg

降りてすぐ側の小部屋には、こんな方が。かなり百式、いや博識のようで、このフロアについて詳しく教えてくれます。
曰く、かつてキングと呼ばれた男がおり、この世界をその強大な力を持って暴虐の限りを尽くす治世を行ったとか。
当然ながら多くの反乱が起きたそうですが、その中でも特にキングを苦しめたのがアルテアなる勇者。
最終的に敗れる事となったものの、彼は5つの強力な武具を用い、たいそうキングを恐れさせたのだとか。
そしてこのフロアは、キングがその5つの武具を封印した場所であるとのこと。武具には呪いがかけられており、近づくものに容赦なく襲い掛かってくるだろう、と言います。

キングが没して千年経った今でもその呪いが衰える気配がないことから、彼は今でもどこかで生きているのではないか・・・とゾッとしないことを言われますが、その武具にバッタリ会う可能性があるため、注意しなければならないようです。
後にクエストで必要になるのか定かではありませんが、とりあえずは探索を進めます。
多分小手と兜が強い(確信)


WS000408.jpg

アイテムもやはりいいものが出るようで、特にこのメイスは非常に強力な命中修正を持ちます。僧侶でもコンスタントにダメージを与えられるようになるため、前衛に僧侶がいる構成ではありがたい武器です。


WS000410.jpg

ただその分敵も強く、特にこのテングの群れが厄介。アスフィクシアが通用せず、独自魔法のサイコキネシスを唱えまくってくるため、2グループ以上で来られるととんでもないヤバさに。
これだけ強ければ、そりゃあテングにもなろうというものですな。


WS000414.jpg

また、この巨大なデメキンを倒すと、ランクの高いアイテムが出やすいように感じます。この攻撃力で後衛にも攻撃してくるため、押しつぶされないように注意しないといけませんが。
青森県民としては、黒い背景と相まって巨大な金魚ねぶたに見えます。ラッセーラ!ラッセーラ!


WS000418.jpg

そんな調子でしばらく戦っていると、ついにレベル13に。魔法使いは頼もしい呪文を修得します。ただ、マハマン相等のものは存在しないようです。
というか、よく見たらまだ次の段階もあるんですね。一体どんなのを覚えるのか・・・。

そんな調子で、稼ぎつつちょっとずつ探索を進めます。広いですが、そこまで致命的なトラップとかはない様子。
鼻歌交じりに進んでいくと・・・


WS000424.jpg

おおっ!?
扉を開けた途端、盾がフワフワと浮いている不思議な光景に出くわします。やっぱりこういうのか・・・。
まあ最初に会ったのが盾なのは幸運。原典と同じく、盾はそう強くはなく、割とあっさりと勝利。
出会う順番は決まってないため、できれば弱い順にしてほしいものですが・・・。


WS000429.jpg

そうもいかないですよねぇ・・・。
よりにもよってこいつらが先に来てしまいました。恐らく最強だと思われるので、気合を入れて臨んだのですが・・・


WS000431.jpg

ぬわーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!

こいつらは必ずライトニングを唱えるという恐るべき思考ルーチンを持っており、ティルトウェイトやラダルトを唱える可能性がある代わり、低レベルの呪文も使うこともあるのが付け入る隙だった原典とは違い、確実に大ダメージを与えてきます。
大体50~70ダメージで、魔法ダメージを半減するresistマジックダメージを使っても画像のような被害で、それが二連打となるため大体1ターンで後衛が死にます。
ACと魔法無効化率も強力なようで、かなりタフなのも面倒なところ。


WS000433.jpg

運良くスーパーノバが通って片方を落としたものの、後はなしのつぶて。spマジックシェルを使う手もあったのですが、この時は思い至らず・・・というか、重ねがけしたスペルスクリーンの効果もあって4ターンほど持ちこたえてフォースを唱えたのですが、全然通る気がしませんでした。
事前にとり夫氏に、最低でもここだけはリセットありの方がほうがいいですよというアドバイスも頂いていたので、やり直すことに。
思い通りにいかないのが(ry

というか、スーパーノバが一回通ったのは本当に奇跡的な確率っぽく、前衛の打撃だけで倒すのも現状のレベルでは無理くさいので、ここは後回しにした方がよさそうです。
というか、この後他のエリアを回ったら次の階に下りる階段を見つけたため、ここは置いておいてひとまず次の階に進むことにします。
先に進むのに必要だったらまたその時に考えればいいので。


WS000436.jpg

それでも一応兜だけは倒しました。案の定ブレスがヤバかったですが、resistブレスダメージという便利な魔法があり、防御力も小手ほどではないため、こっちは案外楽に勝利。
とりあえず盾と兜は酒場待機のぎんこう君に持ってもらうことにします。
折角なので、お店に並べておきたかったんですが・・・。


WS000427.jpg

引き取り拒否されたため、どうしようもありませんでした。
伝説の武具ですよそれ!?

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

日々の激戦、お疲れ様です。ガントレットを倒してアルテアの小手が手に入れば、魔術師に使わせる事で攻略がグンと楽になりますので(というかこれがないと後半はきつい)、トライアゲイン!
あとB5F冒頭の鳥頭の研究者カルフォスさん、もしかしてとり夫氏ご本人様なのでしょうか。Pixivのプロフィールを見るとそんな気がします。
  • マーフィー 
  • URL 
  • at 2013.10.29 23:29 
  • [編集]

NoTitle 

マーフィー様>
やっぱりガントレットは使うと強いみたいですね。昔の原作シリーズではよくやったものです。
とはいえ最近はこういうのを使い出すと、後から普通に手に入るアイテムのありがたみが薄れてしまうように感じるようになったので、個人的には使わないようにプレイしているんですよね。
ひとまずはクリアしてからのお楽しみにとっておこうと思います。

カルフォスさんは、真面目な時のとり夫氏なんでしょうね。
きっと誰も見てない時は本人画像のような顔になっているんでしょう(爆)
  • 天河 
  • URL 
  • at 2013.10.31 01:29 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

FC2カウンター

プロフィール

天河

Author:天河
ゲーム・アニメがほどほどに好きです。
気分次第の完全らんだむ更新です。

アイコン:らんだむダンジョンよりアイちゃん

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

