いぬご屋*別館*

ゲーム・アニメのお絵かきブログです。 サイト「いぬご屋」の別館になります。

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

Javardry *THE KING*(8)

いよいよ地下七階、大詰めといったふいん・・・雰囲気になってきました。
とりあえずはいつものごとく、どんな敵が現れるのか戦々恐々と進んでいきますが、やはり終盤、最強クラスの面々が登場するようで、のっけからきっつい洗礼を浴びることに。


WS000490.jpg

フ・・・ファイアボールですよねそれ!?
この階に降り立った我々をまず出迎えてくれたのが、このスペルバイン先生。原作のダンジョンマスターでも、厄介な敵として有名だそうです。
見てのとおりのバ火力のファイアボールを唱えてくる上、レベル13やそこらの前衛の攻撃などそうそう受け付けないAC、こちらの呪文も高確率で無効化するというスキのなさ。
おまけに魔法使いがspマジックシェルを使ってもブチ抜いてくることがあるため、そうそう安心もできず。
2体までの出現で、割と行動にムラッ気があるのでまだ助かりますが、強いのに変わりはありません。

ACを低下させて打撃で倒すか、魔法使い呪文レベル8のイミュニティ(敵一グループの魔法無効か能力を0にする)を使って強引に倒すか・・・ダーク魔法のアーマーメルトが使えれば楽になるでしょうか。
ちなみに原典だと霊体モンスターだそうですが、ディスペルもジルワン的な魔法であるクラッシュアンデッドも効かなかったので、アンデッド系ではないようです。


WS000494.jpg

他にもレッサーデーモンや、こちらの豪腕ピスコディーモンなど難敵ぞろい。ピスコさんは70オーバーダメージを繰り出してくることもあり、後衛にも攻撃が及ぶため、普通に殴り殺されかねません。
これは、ちょっとじっくりとレベルを上げながら進むしかないよう。


WS000497.jpg

そんな中、初となる刀をゲット。動物のたぬきとはまったく関係なく、胴太貫ですね。
いい機会なのでデュークを侍にチェンジさせることに。
他にも僧侶や魔法使いがレベル8呪文を習得、味方全員の体力・状態異常を全回復するフルヒーリングオールや、最強の全体攻撃呪文アニヒレートなどを使えるようになり、目に見えて戦力が向上します。
ちょっとは自信がついてきたところでしょうか。


WS000501.jpg

相変わらず強敵揃いではありますが、これならきっと戦い抜けるはず・・・で・・・


( ゚д゚)



(つд⊂)ゴシゴシ





WS000501.jpg

 _, ._
(;゚ Д゚)<・・・。

何回見ても4グループいる・・・。これはさすがに・・・逃げるしか・・・



WS000502.jpg

ヒ、ヒィーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
結論から言うと失敗して全滅しそうになってリセットしました。
こいつらは唱える魔法が必ずライトニングという恐るべき思考ルーチンを・・・またライトニングかよ!
普通に殴っても来るので、魔法使いがspマジックシェルを使っても凌ぐのは困難だと思われます。イミュニティで魔法無効化を無効化したいところですが、そんなんやってる間に死にますね・・・。
1グループくらいなら何とかなる目もありますが、さすがにこれはきついですね。


WS000511.jpg

グレーターだけは無視しつつ進むと、こんな場所が。お手紙読まずに食べちゃう黒山羊さんですね。
何を言われるのかドキドキしながら待っていると、試練を抜かしている、と言われて街へ戻されてしまいます。
試練とは何ぞや?と、色々と試してみたところ、ここに来るまでのある場所を使えば達成できるよう。
いつものごとくの隠し扉のため、隅々まで探せばきちんと探せば発見できるでしょう。
全員にヒーリング能力を付与するリジェネレートを使えば、そうそう死ぬこともないと思われます。

無事試練を達成すると、山羊の指輪なるアイテムをゲット。おそらく上の階の、入団の証が必要と言われた場所で使うものだと思われるため、戻ってみることにします。


WS000008.jpg

なお、試練が何なのか最初よくわからなかったので、色々試してる間に例のアルテア装備も全部集めました。
小手はせっかく全員生き残った状態で勝てそうだったのに、うっかり選択ミスで逃げてしまって結局こんな惨状となってしまうハメになりましたが。
一式フル装備するとACが-20近くなり、さすがの防御力です。
まあ普通に手に入る装備のありがたみが薄れちゃう事もあるので、とりあえずクリアまでは封印しておこうと思います。

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

B7Fクリアおめでとうございます。僕はWizの他にダンジョンマスターの経験もあるのですが、攻撃が当たらないわ痛いわでスペルバインには苦労した覚えがあります。
  • マーフィー 
  • URL 
  • at 2013.11.04 17:07 
  • [編集]

NoTitle 

マーフィー様>
スベルバインは強敵ですね。原作を忠実に再現されてるようです。
この頃は魔法使いの装備候補にエンチャンテッドローブがありますが、こいつがいるせいで耐火ローブが手放せません。
盗賊などが装備できるバーミリオンの革鎧にも炎耐性がついてるあたり、スペルバイン対策に・・・ということなんでしょうね。
  • 天河 
  • URL 
  • at 2013.11.05 07:47 
  • [編集]

NoTitle 

グレーターデーモンが4チーム…
すみません、これこっちの設定ミスです。
(本来なら後続にレッサーデーモン、ヘルハウンドと続く)
番号を1つ間違えていたためにこのようなことに
ああ申し訳ない…遭遇したらリセットしましょう

また、スペルバインも強すぎなのでファイアボルトに
変更したいと思います。(でも40~50ダメージ級)
  • とり夫 
  • URL 
  • at 2013.11.06 01:56 
  • [編集]

NoTitle 

とり夫様>
おっと、そうでしたか。「5つの試練」のユーザーシナリオなんかだと、割と見慣れた光景なのでこんなものかなと思ってたのですが(笑)

スペルバインは、個人的には原作リスペクトだとこのくらいが丁度いいのかなとも思いましたが。毎ターンファイアボールを使ってくるわけでもないですし、resistマジックダメージもありますので。
さすがにノーリセットプレイだとさすがにかなりの壁になりそうですね。
  • 天河 
  • URL 
  • at 2013.11.07 03:10 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

FC2カウンター

プロフィール

天河

Author:天河
ゲーム・アニメがほどほどに好きです。
気分次第の完全らんだむ更新です。

アイコン:らんだむダンジョンよりアイちゃん

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

