いぬご屋*別館*

ゲーム・アニメのお絵かきブログです。 サイト「いぬご屋」の別館になります。

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

カードワース(28)*クリアラ遺跡の探索*

次なる冒険は「クリアラ遺跡の探索」。以前も訪れた事のある真紅都市ルアーナの近郊で手付かずの遺跡が発見され、冒険者たちの間でナウでホットなスポットになっているとのこと。早速向かってみることに。
遺跡探索の責任者である大臣の元を訪れると、探索に関してのルール説明が。

ScreenShot_20131106_070144656.jpg

フィオラ「未知の遺跡・・・。どんな珍しいものがあるのかしら。ワクワクするわね!」
キャシー「未知の遺跡・・・。どんなお宝が眠ってるのかなー。グヘヘ!」
エレイン「二人とも、楽しそうですね」
ユリィ「興味のベクトルは真逆っぽいけどね・・・」

探索の指針もわかったので、早速出発。遺跡へ向かうには洞窟を抜ける必要があり、ゴブリンの縄張りでもあるようで、それらを退けながら進まねばならないよう。

ScreenShot_20131106_070331734.jpg

アディ「さすがにこんな奴らは今更相手じゃないが・・・妙にしぶといな」
バルター「余所より頑丈なようじゃのう。冒険者相手に鍛えられてるんじゃろか」

襲い来るゴブリン達を蹴散らしていると、鉄の腕輪なるアイテムを発見。酒場で情報を得ていたのですが、奥にある遺跡に通じる扉を開くためには、これが必要となるよう。完全ランダムなドロップのようで、早い段階に手に入れられたのはラッキーですね。
また、他の冒険者たちの姿も見えます。さすがにナウでホットなスポットなだけの事はありますね。

ScreenShot_20131106_070454343.jpg

フィオラ「あ、お疲れ様でーす。そちらはこれからですかー?」
エレイン「天気もいいですし、絶好の遺跡探索日和ですね。お気をつけてー」
アディ「登山みたいなノリになってるぞ」
ユリィ「それに洞窟だよ、ここ」

そうしてさらに奥へと進むと、ボスらしき集団と遭遇。倒さなければ先に進めないようなので、全開で戦います。

ScreenShot_20131106_134039500.jpg

ユリィ「ロード種のゴブリンなんて、珍しいね。統制もとれてるし」
アディ「ナイトやロードの鎧を見てると、リヒャルト卿を思い出すな」
フィオラ「リヒャルト卿、元気かしら・・・。また別荘に変なのが湧いてないといいわね」

彼らを蹴散らすと、奥の扉が持っていた鉄の腕輪に反応して開き、先に進めるように。ここからが本番のようです。


ScreenShot_20131106_134710437.jpg

キャシー「おおー、なんかいっぱいあるぞ!」
フィオラ「さすが未知の遺跡ね!これは探索しがいがありそうだわ、行くわよみんな!」
アディ「フン、俺の相手になるような敵が出ればいいがな」
ユリィ「(こう言ってて、真っ先にやられたりするからなぁ)」

宮殿は鍵がかかっていて入れないようなので、まずは遺跡の神殿を探索することに。ここはアンデッドの巣窟となっているようで、お化け屋敷のようなメンツにお出迎えされます。
スケルトンやワイトも面倒ですが、通常攻撃が効かないバンシーや迷える魂が地味に厄介です(しかも他所で会うのより微妙に強い)。

ScreenShot_20131106_134902062.jpg

エレイン「倒したら倒したでこれですから、本当厄介な相手ですね、バンシーは」
フィオラ「ちょっとアディ、もうちょっと優しく斬って倒してよ!」
アディ「無茶言うなし!」


ScreenShot_20131106_135312828.jpg

神殿内部を探索して回りますが、中央奥の部屋は、2体の神官の霊が立ちふさがっていて進めないため、先に他を回ることに。
部屋を探索して回ると、傷薬などの他に空の聖水なるアイテムを入手。別の部屋にあった樽に使う事で、黄色と水色の聖水に変化します。

キャシー「黄色い聖水(意味深)」
バルター「これ、キャシー!やめんか!」
フィオラ「え、何?どういう事?」
ユリィ「わからなければ、わからないままでいいんだよ(優しい笑顔で)」

他には何もないので、色的にもさっきの神官の霊に使うんだろうと想像できたので、さっそくぶっかけに行きます。

ScreenShot_20131106_140337484.jpg

アディ「なあエレイン、悪い奴らじゃなかったようだし、アクートの時みたいに祈ってやればよかったんじゃないか?」
エレイン「シナリオが違うので無理です(キッパリ)」
ユリィ「身も蓋もないね・・・」

そして奥へと進むと、今度は司祭の霊が。こっちはどうやらレイスっぽく、明確な殺意を持って襲い掛かってきます。強敵でしたが、何とか撃破。

ScreenShot_20131106_140642593.jpg

倒した後には、王族の鍵なるアイテムが。これが王族の宮殿に入るためのもののよう。さらに奥の部屋では、古代文字が書かれた巻物を発見。大臣のところへ持っていけば報酬がもらえそうです。
これでここの探索は終わりっぽいので、帰ろうとすると・・・

ScreenShot_20131106_140711984.jpg

キャシー「うひゃー、逃げろー!」
フィオラ「よーし、入り口までダッシュね!私たちの戦いはこれからよ!」
アディ「何でお前らはそんなに楽しそうなんだよ!?」

何とか神殿から脱出しましたが、完全に崩れていてもう入る事はできないよう。戻って巻物を大臣に見せると、400SPいただきました。
割と敵が強めなので、これ以後はレベルが上がったらまた来ることになりそうです。シンプルな展開で、久しぶりにバトルに没頭できるシナリオでした。
リードミーによれば、ラストにはかなりの強敵が待ち受けているようなので、その辺りも楽しみです。

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

今更ながらキャシーが残念な子だ!

このシナリオ結構難易度高めなんですよね。
ここまでなら案外楽だけれど、次の宮殿、
さらにその次なんかは7レベルでも厳しいくらい。
その分、結構いい技能やアイテムも手に入るんですが…。
冒険者の宿でウェインさんを助っ人に入れておくと安定です。

それから読んでて気づいたのですが
>>エレイン「これ、キャシー!やめんか!」
ここってバルターさんのセリフでは?
  • 堀内 
  • URL 
  • at 2013.12.07 12:03 
  • [編集]

NoTitle 

堀内様>
キャシーのセリフは、一番自分をさらけ出せている気がします(爆)

そうなんですよね、敵強いんですよね。同じ敵でも他のシナリオよりレベルが高めに設定されてるようで・・・。
逃げるもほぼ成功しないしで、バトルを楽しみたい人にはオススメではありますよね。
ラストはかなり強敵が出るっぽいので、もっとレベルが上がってからのお楽しみにしたいです。

セリフ>
素で間違えてました。お恥ずかしい・・・
直しておきますね。ご指摘ありがとうございます。
  • 天河 
  • URL 
  • at 2013.12.07 16:10 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

FC2カウンター

プロフィール

天河

Author:天河
ゲーム・アニメがほどほどに好きです。
気分次第の完全らんだむ更新です。

アイコン:らんだむダンジョンよりアイちゃん

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

