いぬご屋*別館*

ゲーム・アニメのお絵かきブログです。 サイト「いぬご屋」の別館になります。

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

ウィザードリィ外伝・5つの試練 「古代遺跡の深淵」(5)

WS000101.jpg

前回書き忘れましたが、奮闘の末あえなく散った用心棒A、Bは、お金がまた貯まったので無事復活しました。
またどうしようもなくなったら活躍してもらうかもしれません。


WS000137_20140621000255828.jpg

B3Fの探索を開始しましたがやはり敵が強く、画像のおなじみボーリングビートルさんは30を越えるダメージを与えてくる事があり、この戦闘ではまたもコトネさんがお亡くなりに。
商店で毒と麻痺の薬が在庫∞で売ってるので、使ってくる敵も多いだろうと思ってはいましたが、出てくるほとんどの敵が毒・麻痺持ちなため、厳しい戦いが続きます。
装備品も今のところ中々いいものがドロップしないため、前衛の火力がなかなか上がらないのもきついです。
しばらくは魔法使いのサフォケーションが頼りですね。


WS000146_201406210014318b5.jpg

道中、カギのかかった扉を発見。これが異様に立て付けが悪く、アンロックドアでも一度や二度では開かないほど。
思わず他にルートがあるのか?と考えたものの、他に行けそうな場所はないため、十回近くアンロックドアを試してようやく開きました。錆びてたのかなあ。

扉を抜けた先は地底湖で、大自然の壮大さを感じながら進んでいくと・・・


WS000155.jpg

え!?あ、うん・・・。
どうも藻がからみついて通れなくなっていたようですが、持っていた除草剤で通れるようになったようです。
これで次の階へ行けるようになるかな、と考えていたのですが・・・


WS000156_201406210023156b6.jpg

湖から、突如蛇のようなモンスターが。ボス戦の音楽なので、恐らくボスだと思われます。
いわゆるLOLのモートモンスターだと思われるため、防御力を上げつつ魔法で倒せるでしょう。さっさと片付けたいところです。


WS000159_201406210023178cf.jpg

な、何こいつ!!?B3Fのボスですよね!?
平気な顔で後列を殴ってくる上、毒と麻痺まで持ってます。しかも無効化率が高いのか、魔法が効かない!
やばいよやばいよ~!


WS000160_20140621003051686.jpg

あかん・・・
やばいと思っている間もあればこそ、あれよあれよと絶望的に。残ったコトネさんががんばったものの、物理攻撃もほぼ当たらず、当たっても一桁ダメージしか与えられないのではどうしようもなく・・・


WS000162_20140621003053636.jpg

ぜんめつ!
幸いロストするキャラは出ず、救出もこいつと戦わずにできる位置になっているため、なんとか全員蘇生。
しかしこれをどうするか・・・。もう他に行ける場所もないので、間違って強すぎる敵に挑んでしまったというワケでもなさそうです。何とか倒さないといけません。
考えた末、前衛二人、僧侶二人、魔法使い二人というPT編成にし、とにかく僧侶はACを強化し、魔法使いでヤツのAC弱体化させ、物理で殴り倒す事に。最初のターンで後衛が死んだらもうお疲れ様としか言えません(苦笑)


WS000173.jpg

で、再戦です。お友達増えてるじゃないですかーヤダー!まあバンイップ以外はサフォケーションで殲滅できるため、まずは防御力を上げつつお友達にお帰りいただきます。


WS000175.jpg

ヤツは体力自慢のギルタスにじゃれついたため、何とか死者を出さずに乗り切りました。ACも強化できたため、さすがにそうは死ななくなってるはず。
3ターン目はニーナさんがガッツリやられたものの、死ななかったためキュアオールで立て直し。さらに手数を増やすため、レクサスがサモンエレメンタルを唱えるものの、出てきたのはゾンビ。お前らかよ・・・とガッカリしたのですが、


WS000181.jpg

ぞっ・・・ゾンビお前・・・!
まさかの大健闘で、この瞬間勝ちが確定しました。そしてフィニッシュもゾンビ(笑)
召喚モンスターが図鑑未登録の敵を倒した場合、図鑑に登録されなかった記憶があるのですが、ちゃんと登録されてました。アップデートで仕様が変わったんでしょうか。

とにかくこれで先に進めるようになり、B4Fへ直通ルートが開通しました。
さらに地底湖の中心部にも行けるようになったのですが、いかにも何か出そうだったので、ここは今はスルーで。
次からはB4Fです。

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

ドラマチックな展開いいゾ~これ
しかしこのモートモンスターもどきは強いですね
HP100の前衛で苦戦するってことはサンドクラッド級…?
  • Torio 
  • URL 
  • at 2014.06.24 18:25 
  • [編集]

NoTitle 

Torio様>
召喚系は大抵ザコが召喚されるんですが、たまにこういうこともあるのが面白いですねw

このボスが強いというのもあるんですが、武器が出ない(良くてダメージ3~9のハンドアクス、力ボーナスなど一切無し)のが大きいですかね。防具はそこそこ落ちるんですが、前衛の火力が強化できないのが厳しかったです。
これで例のバグみたいなのがあったらさすがに無理ゲーですねw
  • 天河 
  • URL 
  • at 2014.06.25 07:18 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

FC2カウンター

プロフィール

天河

Author:天河
ゲーム・アニメがほどほどに好きです。
気分次第の完全らんだむ更新です。

アイコン:らんだむダンジョンよりアイちゃん

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

