いぬご屋*別館*

ゲーム・アニメのお絵かきブログです。 サイト「いぬご屋」の別館になります。

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

ウィザードリィ外伝・5つの試練 「古代遺跡の深淵」(8)

B6Fの探索です。

WS000271.jpg

敵…強いです…(´・ω・`)
レッサーデーモンは言わずもがな、強力な魔法を使用するダークウィザード、首切り持ちのファントムキャットなど、正直これまでの連中がかわいく見えるラインナップになってきています。
もうサフォケーションも通用しないレベルなのも拍車をかけています。


WS000286_20140712184705a43.jpg

特にやばいのがこのヘルワーム。最大9×5の大編成で出現(限界数で出てくる事はそうそうないですが)、平気で後列を殴ってくる上、画像のような火力です。
N(ニュー)C(クリア)B(ブラスト)を一発ぶちかませばほぼ殲滅できるHPではあるのですが、とにかく数が多いため、魔法を使う前に魔法使いが殴られて死亡、そのままごり押されて壊滅、みたいなパターンが楽勝ありえます。
二人がかりでNCBを使っておき、僧侶もカルネージを使っておくくらいしないと全然安心できません。


WS000283.jpg

ただその分お宝もいいものが出始めます。この辺からようやくハクスラが楽しくなってくる感じです。
画像のはスペシャル枠の武器で、盗賊も装備できるのが嬉しいところ。他にも通常品で格上のものがかなり出るようになります。


WS000291.jpg

マップの構造は単純で、現時点ではどうしても行けない区画以外はすぐ埋め終わります。
南部にはエレベーターがあり、上の階で今まで行けなかったところへこれで行けるようになるようです。
これでB7Fへ降りた先には何かの力で封印された扉があり、今のところは開ける事ができないよう。
特別重要なアイテムは発見できなかったため、別の場所で見つけていた階段からB7Fへ降り、そちらを探索することに。


WS000312.jpg

B7Fはさらに危険なヤツらが出没するように。ただポイズンさんはサフォケーションが効くため、よほど運が悪くなければ何とかなる感じです。
ここでの戦闘中でようやく侍用の刀を発見。B7Fまで来てようやくノーマルの刀を手にすることができました。長かった…。
これでやっとメイジマッシャーから卒業!こんなに嬉しいことはない!
ただ、その後すぐワンランク上の達人の刀(全種族にクリティカル有り)が出てしまったため、刀はあっという間に商店の飾りと化したのでした。


WS000334.jpg

B7Fをどんどこ進んでいくと、またも鍵が必要な扉が。どうしても開かない鉄格子があったため、念入りに探索してみたところ、途中で隠し扉を発見。進んだ先には先ほどの鉄格子を開くスイッチがあり、鉄格子の先にはB6Fのどうしても行けなかった北西部へ上がれる階段がありました。
このシナリオ全体でそうなのですが、盗賊や魔法でのシークレット発見率がかなり厳しいため、地道な探索が必要です。


WS000344_20140712191338952.jpg

階段を上った先の部屋の一つで、ボスっぽい敵と遭遇。強さはさほどではないですが、防具破壊という最悪の能力を持っているため注意が必要です。
こいつを倒した後、部屋を調べると、看守の鍵なるブツを発見。名前的に、先ほどの監獄の扉を開ける事ができそうです。

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

FC2カウンター

プロフィール

天河

Author:天河
ゲーム・アニメがほどほどに好きです。
気分次第の完全らんだむ更新です。

アイコン:らんだむダンジョンよりアイちゃん

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

