いぬご屋*別館*

ゲーム・アニメのお絵かきブログです。 サイト「いぬご屋」の別館になります。

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

ウィザードリィ外伝・5つの試練 「古代遺跡の深淵」(10)

ボリューム的には一旦エンディングを迎えて・・・というところですが、普通にまだまだ続きます。
混沌の宝珠を抱えて次元の裂け目に飛び込んだ先は、マップ名が??となっており、完全に新規のダンジョンです。

WS000415_201408091701190da.jpg


敵もまた強くなりました。正直もうプリズミックレイが来るかどうかが運命の分かれ目になってる気がします。
とはいえこのダークブルーが大量に現れて魔法を使ってくる上、自身の呪文無効化率も高いため、ちょっとやそっとレベル上げをした程度ではかなり厳しいです。

スタート地点は??B2Fで、構造的には北西、北東、南西、南東と完全に4つに分かれており、ひたすら探索して次のフロアに進むためのワープなり階段なりを探す・・・という流れのよう。各ブロックのスタート地点はワープで飛ばされる先ですが、スイッチで鉄格子を開ければ徒歩で進入できるようにもなります。
ただ、ダークゾーン+ワープポイントという嫌な組み合わせで、道順を間違えるとふりだしに戻されたり、ひたすら固定的と連続バトルしないと進めなかったりと、中々時間がかかります。幸い、テレポーテーションは有効なので、すぐに戻ってこられるのが救い。

次々マップを埋めていきますが、北西ブロックだけは今は行く事ができないよう。
何か見えないかと、鉄格子越しに向こうを覗いてみたところ・・・

WS000420_20140809170149adb.jpg

こ・・・怖ぁ・・・
何やらヤバいのがいるのは間違いなさそうです。


WS000423_2014080917021260c.jpg

他にはこんな場所が。ここも現時点では進めないようです。
このシナリオは重要なところはテレポーテーション不可になっているので、ランダムテレポで飛び込むとか、そういうことではなさそう。何かアイテムが必要そうです。


WS000424_2014080917025949d.jpg

とにかくひたすら地道に探索を続けた結果、ダークゾーン内でシークレットドアを発見。進んだ先に、次のフロアへの次元の裂け目がありました。次はB1Fの模様。


WS000451.jpg

で、敵も強くなるというワケですな。プリズミックやめちくり~・・・。他にもレイバーロードなど、レジェンドなやつらがちらほらと。
正直このまま進むのは無謀な雰囲気が漂ってきたので、このへんでしばらくレベル上げしたほうがよさげです。


WS000439_201408101551184dd.jpg

幸い、この辺でようやくアイテムも難易度相応のものが見られるように。一部の敵を倒すと、低確率でスペシャルな一品が手に入ることがあるようです。
いかにも呪われそうな名前ですがそんな事はなく、これで村正が出るまではやっていけそうでしょうか。
B1FにはMP回復の泉もあり、経験値もそれなりなので、頑張りたいところです。

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

FC2カウンター

プロフィール

天河

Author:天河
ゲーム・アニメがほどほどに好きです。
気分次第の完全らんだむ更新です。

アイコン:らんだむダンジョンよりアイちゃん

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

