いぬご屋*別館*

ゲーム・アニメのお絵かきブログです。 サイト「いぬご屋」の別館になります。

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

ウィザードリィ外伝・5つの試練 「古代遺跡の深淵」(11)

??B1Fにて強化合宿を実施、レベル上げとアイテム集めにいそしみます。

WS000457_20140820203842410.jpg

このシナリオ、スペシャル枠のアイテムは特定の敵が一定確率でドロップするようなので、ちょっとでも出る確率を上げられないかと試行錯誤した結果、「警報で出るモンスターはワンランク上の階層の敵になる」という仕様を思い出したので、試してみたところビンゴ。
この階では普通に出てこない敵とも戦えるようになり、多少はいいものが出やすくなった・・・ような気がします。
まあ、その分強いんですが。


WS000466.jpg

ACは多少上がったところでどうしようもなくなってきてますが、こういう特殊効果のあるものは嬉しいところ。
他にはSP開放でネームモンスターズを覚えられる識別の書、同じくレビテイトを覚えられる浮遊の書や、各種特性値が上昇する石なども見られるようになります。

魔法は一つ覚えれば次のレベルアップからそのランクの魔法を覚える目が出てくるため、識別の書を利用してギガアーマーを複数人に覚えさせ、最初のターンでギガシールドなどと合わせて唱えまくることで、エアージャイアントなどに撲☆殺されてしまう可能性が少なくなったように感じます。
まあ運が悪ければそれでもイチコロコロリですが、ノーガードで殴りあうよりはよほどマシでしょうか。


WS000453_20140820204405381.jpg

あとは特性値、特に力をテコ入れできるようになったため、大分物理攻撃が頼れるようになりました。実際戦ってみた感覚的に、力は最低でも20は欲しいところです。
このシナリオ、ダイヤモンドの騎士の最下層クラスの敵に対し、こちらの武器は片手持ちの場合、大抵真っ二つの剣クラスのスペックで立ち向かわなければいけないため、できるだけ力は欲しいです。
素の特性値上限の高いシナリオなので、僧侶魔法のプロディジーと合わせて、20と言わず25とかそのくらいまでは上げておきたいところですね。
そんな合宿の最中、竜系の敵からのドロップで竜の彫像なるアイテムをゲット。特に特別な効果はないのですが、何かしらのイベントアイテムでしょうか。

と、ある程度日数をかけて合宿したところで一旦切り上げ、探索を再開します。水曜○うでしょうのサイコロの旅並みに経過を圧縮してお送りしました。


WS000470.jpg

この階も、肝心なところはダークゾーン+シークレットドアだったりと、中々嫌らしい構造。
恐らく目的となるであろうスイッチは、スタート地点からすでに見えているのですが、見えない壁に阻まれていてすぐには押せないため、何とかしてそこまでたどり着かなければなりません。
とはいえ、固定敵との連続バトル+テレポート乗り継ぎ~間違ったら最初からよ~という企画モノとなっているらしく、かなり歩かされます。
やはり肝心な部分は全てテレポ不可なため、ズルっこもできません。真面目に歩きましょう。


WS000475.jpg

途中にはこんなドアが。竜の彫像を持っていると通れるように。
このアイテムは竜系の敵からランダムドロップのようなので、とりあえず合宿しておいて正解だったようです。

そうしてどうにか終点にたどり着き、お目当てだったスイッチを押します。さあ、いよいよ次なる段階への扉が開かれる・・・!
いやー、ワクワクするなあ!


WS000488.jpg

だっ・・・騙されたーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
何だかわかりづらいと思われますが、最初から見えてるスイッチを押したところ、全然関係ない外周部へ飛ばされました。
とんでもない心理トラップです。あ、あんなん普通押すっちゅうねん!!

当然、じゃあどうやって先に進むんだよォ!となり、いくらなんでもあれだけのためにあんな歩かされるハズがない、と思い直してもう一度探索してみたところ、見えてるスイッチのすぐ横の透明になってる壁に透明のスイッチが隠されており、それを押すことでB2Fのある場所のワープ先が変化、今まで行けなかった北西エリアへ行けるようになる、というカラクリでした。

・・・疲れた・・・。

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

FC2カウンター

プロフィール

天河

Author:天河
ゲーム・アニメがほどほどに好きです。
気分次第の完全らんだむ更新です。

アイコン:らんだむダンジョンよりアイちゃん

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

