いぬご屋*別館*

ゲーム・アニメのお絵かきブログです。 サイト「いぬご屋」の別館になります。

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

ウィザードリィ外伝・5つの試練 「古代遺跡の深淵」(13)*終*

*おわびとていせい*
前回、レイズデッドがレイズアッシュと違って戦闘中にも使える、みたいに書いていましたが、エルミナージュとごっちゃになっていたらしく、こっちではレイズアッシュも戦闘中に使えるのを思い出したため、訂正させていただきます。

気を取り直してB3F、いよいよラストフロアとなります。敵はそこまで変化があるわけではなく、構造もそれほど迷うようなものではないよう。ただ、ちょっとマップを埋めるとダークゾーンにぶち当たってしまい、通常ならこれだけで非常に歩きづらくなる事が想像できます。そう、通常なら・・・!


WS000546.jpg

そこで取り出だしたるはこのアイテム!装備できるキャラは限られるため、恩恵は受けづらいものの、オプションのダークゾーン無効は持っているだけで効果が発揮されます。いつかの戦利品で出ていたものですが、ここは有効活用させてもらいます。

文字通り開けた視界で快適な探索を進めていきます。どうやらワープゾーンが点在しており、いちいち戻される仕組みとなっているようですが、ダークゾーン無効の上、テレポーテーションを駆使すればそこまでのものでもありませんね。
ある程度探索すると行き詰ってしまうものの、冷静に調査して隠し扉を発見、先に進みます。


WS000555.jpg

するとこんなドアが。マップの構造的にもこの先が最終目的地のようですが、どうやっても開きません。すぐ近くの隠し扉の先にスイッチがあったものの、扉は開かず。
どうしたものか・・・と考えた末、今までのパターンからして、どこかのワープゾーンの行き先が変わっているのではないか、と当たりをつけて調べてみたところビンゴ。それまで行けなかった小部屋へ飛ぶことができるようになっていました。
そこで更にスイッチを発見、これで行けるだろうと押して先ほどの扉へ戻ってみたところ・・・
開かない!!なんで!?


WS000559.jpg

実はB1Fの一画にはこんな場所があり、今まで全く通過することができなかったらしい(この直前で発見したので、こんな表現です)のですが、B3Fの二つ目のスイッチでこのバリアが解除、この先に見えるスイッチが押せるようになるという寸法だったよう。
このスイッチを押し、これで行けるだろうと先ほどの扉へ戻ってみたところ・・・
開かない!!何で!!?

どういうことだってばよ・・・と若干死んだ目でB3Fのマップを見直してみたところ、これまで壁となっていた場所に扉が現れており、その先のマスへ進めるようになっていました。
一応そこは調べると、小さな隙間がある・・・と言われていたため、ヒントだったようです。


WS000571.jpg

その部屋には不思議なモノが。普通だと触れないようでしたが、表ダンジョンB3Fでメロウを倒した際に手に入れたコホリン・ドリューを持っていると入れるようになり、どこか別の場所へ飛ばされます。
そこにあるイベントマスへ踏み込むと・・・


WS000577.jpg

突然こんな暴れん坊に襲われます。見ての通りの火力ですが、脳筋のようなので1ターンに犠牲になるとしても一人だけ。
それほどタフなわけでもなく、無難に勝利しました。
倒すと悪魔の目玉なるアイテムを入手。もうこれで行けるやろ・・・と思い、先ほどの扉へ戻ってみたところ・・・

開いた!!開いたぞおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!


WS000584_20140910062701a2b.jpg

部屋の奥へ進むと、突如として強大な悪魔が現れ、いきなりの勝利宣言。どうやらこいつが地下に封印されていたらしい悪魔のようです。
ここまで長く苦しい旅でしたが、ようやく最終決戦を迎えることに。
あ、部屋に入ってすぐこのマスではないので、負けても回収はちゃんとできます(笑)


WS000588.jpg

ライカーガスにグレーターデーモンが付き人扱いなあたり、相当な実力のようですが、最初のターンでヤツのペトリファイがうなりを上げ、何とギルタスとニーナさんが石化。キュアオールが使えるのはニーナさんだけなため、これはセブンスブーンしかないかと思われましたが、同じ効果があるアイテムのエリクサーがあったため、それを使って何とか立て直します。


WS000590_201409100634344db.jpg

その後は運が良かったのか、こんなお情けをいただいたり、NBCというプリズミックミサイルに比べれば有情な展開が続き、お付きを殲滅してエンペラー一人の状況に持ち込みます。
打撃も当然のごとく状態異常マシマシなようなので怖いのですが、今までのボスに比べるとダメージ自体はそれほどでもないため、何とか耐える事ができています。


WS000595.jpg

その後ターンを重ね、どうにか討ち取ることに成功。正直、前回のティンダロスの方がよほど強かったという印象でした。
まあ、これもウィザードリィらしいといえばらしいですね。
倒すと、戦利品として冥府の宝珠なるアイテムを入手。これで終わりか・・・?


WS000598.jpg

終わりでした。メッセージとしてはこれだけで、一人100万Gの報酬と称号をいただき、クリアとなるようです。
一応、この後はある場所からおまけダンジョンへ行けるようになっていますが、このシナリオはもう十分堪能させていただいたため、これで終わりにしたいと思います。
お疲れ様でした。


*かんそう*
とにかくクラシックなシナリオ、という印象で、シークレットの自動発見に頼らない地道な調査とマッピング、オプションはともかく、過剰な威力のアイテムに頼れない、一つずつレベルアップを積み重ねていく戦闘・・・と、古きよきウィズというシナリオでした。その分、強力なアイテムを手に入れて敵を粉砕する爽快感のようなものは薄くなっている感じでした。

スペシャルアイテムはその分強力になっていると思われますが、一応2PT編成で進めて、最終盤の戦闘で経験値だいたい4000~15000前後、忍者がレベル25程度になるまで育てているので、それなりに戦闘回数はこなしているはずですが、3ページ強あるスペシャルアイテムで手に入ったのは6種類ほどなので、戦闘の当てにするのは正直厳しいです。
ただその辺りは完全に好みで、単純な良し悪しの問題ではないので、難しいところだと思います。
地道なマッピングが三度の飯より好き、という方にはオススメのシナリオです。

最後に、楽しいシナリオを提供していただいた作者様に感謝を込めて、いつものように締めにしたいと思います。
ありがとうございました。

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

クリアー乙です。全編に渡ってタフなシナリオだったようで
あるいはこれくらいの難易度の方が古参には合っている…とか?
  • Torio 
  • URL 
  • at 2014.09.13 01:15 
  • [編集]

NoTitle 

Torio様>
いやあ、正直なかなか大変でした(笑)そもそも、自分は特に古参ではないのではないかと・・・。PC版とかFC版はやってないですし。

スイッチを押してワープが切り替わるギミックは面白くはあったんですが、そもそも何が変わったかがまずわからないので、若干プレイする上でのプレッシャーになったのがちょっとしんどかったですね。マップ埋めが苦手だとややキツイシナリオ
かなと感じました。
まあ、それも結局は好みですよね。

・・・これ、日記に書いたほうがよかったですね(汗)
  • 天河 
  • URL 
  • at 2014.09.13 07:03 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Menu

FC2カウンター

プロフィール

天河

Author:天河
ゲーム・アニメがほどほどに好きです。
気分次第の完全らんだむ更新です。

アイコン:らんだむダンジョンよりアイちゃん

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

